みなさんこんにちはindigoです。
昨日の乗った半蔵門線が私と同い年で、昭和63年に川崎重工で作られた車両でした。

そんな川崎重工は世界第4位の鉄道車両メーカーなのです。
ちなみに第5位は日立製作所になります。

新幹線の700系、N700系も川崎重工で作られているし、
海外では台湾の高速鉄道や、シンガポールの地下鉄、
ニューヨークの地下鉄なども製造に大きく携わっているそうです。

そんなKawasakiのバイクと言えばライムグリーン
なんでこの色イメージカラーにしちゃったかな・・・て思う人もいると思います。
この色にした理由ですが、「目立ちたい」という理由から。
ちなみに1970年代前半までは赤をイメージカラーとしていました。

海外でレースに参加する際、新参者だったカワサキは
海外で縁起の悪い色として使われていなかった色を敢て使用したのです。
そのため相当目立ったようで。。
以来チームカラーとなり、「カワサキグリーン」や「グリーンモンスター」、
「反逆のグリーン」と呼ばれるようになりました。

まぁ。今日はこ、このへんで
ではでは~

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930