販促いろいろ

| 小ネタ! |
皆さんPOP広告のPOPが何の略かご存じでしょうか?
ずっとポピュラーの略だと思っていたのですが、Point of Purchase、つまり購入直前の、という意味だそうです。
なので基本的には店頭や店内でのコミュニケーションすべてがPOP広告に含まれるそうです。
POPといわれると、雑貨屋のヴィレッジヴァンガードのように商品のすぐ近くに貼られる派手なメッセージカードを思い出しますが、店の外に置いてある”のぼり”や看板などもPOP広告と呼んでいいそうです。しらなかった…。
POPは比較的簡単に作ることができるもののその影響力は大きく、商品や店舗の売り上げ、そのお店の雰囲気を左右するとても重要なツールなのだとか。
今回はそんなPOP広告を専門に取り扱う株式会社アルファについてご紹介します。
アルファは様々な状況、用途に応じていろいろなPOPを提供しており、その守備範囲は一般的な張り紙やチラシのような広告だけでなく、デコレーション、イベント用品、動画などかなり多種多様です。
ただPOPを作って販売するだけではなく、POPを作る人のサポートをするWEBサービスも提供しています。
試しに使ってみたところ、多数の画像、フォントテンプレートの中から好きなものを選んでいく形式のようで、サクサク作れてしまいました。
また、香りを使ったPOP「かおるくん」という一風変わった商品もあります。
こちらは五感に訴えかけることで消費者の購買意欲を刺激するということで、かなり強力そうです。
焼肉の香りも出せるそうですが、精肉コーナーにおいてあったら正直欲求にあらがう自信はありません…。

まさに反則…。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031