大切な睡眠

| 小ネタ! |

こんにちは。

みなさんは夜によく眠れていますか?
私は平均6時間ほどは睡眠時間をとっているので平気だろう、と思っていたのですがそうでもなかったみたいです。

6時間睡眠時間を続けている人は自分で気づかない内に徹夜した人並みに認識能力が落ちている、
という研究が米睡眠学会が発行している雑誌sleepで発表されました。
自分ではよく眠れている方かなと思っていたので、この記事を見かけてなんとなく落ち込んだりしました。笑
研究内容は以下の様なものです。

被験者48人を4時間、6時間、8時間の睡眠時間をとるグループに分け、2週間にわたって記録を行うというものでした。
その間、毎日簡単なテストを行い、認識能力や反応速度の変化を調査します。
最も良い結果を残したのは、8時間の睡眠をとったグループで、認識能力、反応速度ともに、低下は見られませんでした。
そして、テストの最初の数日間は4時間睡眠のグループが最も悪い結果でしたが、
10日を過ぎた頃から、6時間睡眠のグループと結果に差が見られなくなったそうです。
テスト終了後には、2日間徹夜をした人と同じくらい能力が落ちていた、というから驚きです。

さて、長々と私の気になった記事を語ってしまいましたが、
本日は睡眠関係ということで、フランスベッド株式会社をご紹介します。
名前からフランス発祥かと思いますが、日本発のベッドメーカーです。

1950年代、まだ畳の上に布団を敷いて寝るのが日本人のスタンダードでしたが、
当時はまだ珍しかったベッド作りに着手しました。
しかも、最初に発売されたのが分割式ソファベッドだったそうです。
欧米の生活スタイルに憧れを抱いていた当時の日本人にとって、とても魅力的な商品だったようですね。

忙しくなると睡眠は疎かにされがちですが、睡眠の重要性を説く記事を読んだのだから、
どうせなら寝具を一新して寝心地の良い環境を構築したいなあ、と思う今日このごろでした。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930