流動と安定

| 小ネタ! |

こんにちは。

 GWが終わってしまいましたね。
それでもまた2日間たてばお休みがやってきます。人材と家
何かと混雑しがちなGWを避けてゆっくり土日でおでかけする、という方も
多いのではないかと思います。
北陸方面に足を伸ばそう、という方もいらっしゃいますよね。
本日紹介する株式会社クイックは、人材紹介会社でありながら
地域密着型の雑誌を多数発行しています。

◉クイックという会社
 株式会社クイックは大阪に本社を置く人材・情報サービス会社です。
設立年は今から35年前の1980年です。こちらの企業も例に漏れず
長年続いていらっしゃる老舗企業です。
クイックは事業所を東京・名古屋・大阪・新横浜においており、
関係会社は上海やアメリカに進出しています。
ヒト・モノ・カネ・情報の中でヒトと情報に特化しつつ、
社会に貢献し、クイックに関わる人をハッピーにすることを
経営理念に掲げています。
クイックは設立から約20年で上場し、米国や中国に進出しています。
そしてその後約15年で東証に上場しています。
かなり安定して成長を続けている企業だと沿革を見ることでわかります。
自分が強みにするものをしっかりと定めて堅実に経営していることが
こうして安定的に成長を続けている秘訣なのだと考えられます。

◉地域密着
 人材系、情報系、というとなんだか殺伐としたイメージを浮かべる方も
いらっしゃるかもしれません。しかし、このクイックという会社は
人の流れの激しい「人材」を商材にしながらも、一方で地域に密着した
サンロクゴという北陸総合情報サイトを運営していたり、家づくりや
結婚に関する情報誌もいくつか出版しています。また最近人気が高まってきている
金沢に関する雑誌も流行に先駆けて2011年から発刊しています。
家づくりに関する雑誌では安定した「家」というテーマ、
人の流れや時代の流れを意識する必要のある人材や
観光地の雑誌、その相反する2つの商材をうまく扱えるのは
30年以上続く企業だからこそ、と言えますね。

人に関するローカル・グローバルな商材を武器にして安定的な
成長を続けている株式会社クイック。流動的な人材という分野からは
遠い存在の情報誌を発刊することで、双方の事業の視野を大きく広げる
ことができているのだと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031