こんにちは。hikaru です。

みなさんは電子書籍つかっていますか?
僕はまだ使っていないのですが、
書籍内を検索ができるのがいい、という話をよく聞きます。

大日本印刷と東大の研究チームが、
本を裁断せずに 1 分間に 250 ページの速さで
スキャンできるブックスキャナーを開発しました。
その動画はこちら。(外部リンク)

このブックスキャナーは、本をパラパラとめくりながら、
その様子を 2 つのカメラで 1 秒に 500 回の速度で捉えながら、
最も高品質に電子化できる瞬間を識別します。
また、2 つのカメラで撮影することにより、
人間の目のように立体を把握できるようになり、
ページの歪みなどは補正されます。

1000 ページを超える本はあまり無いと思うので、
1 つの本あたり数分で処理できるとなると、
ブックスキャナに本を設置する時間の方が
多くかかりそうですよね。笑

2013 年中の実用化を見込んでいるとのこと。
電子書籍の数自体がグッと増えそうですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930