» 2021 » 10月 » 15のブログ記事

まさかの業種

| 小ネタ! |

地元は結構な田舎なのですが、そうなると強いのはイオンモールです。一時期は商店街の商売敵、みたいなことを言われていたなと思います。

さて、この社名を聞くと思い浮かべるのはショッピングセンター、のようなものになると思いますが、業種はなんと不動産業だそうです。

たしかに、テナントを貸し出してそこで店を開いてもらっているので、やっていることは不動産です。そういうわけで、イオンモールの中にあるスーパーマーケットのイオンはまた別の会社ということになるのでしょうか。

大規模なグループ企業の仕組みをしらべてみると、まだまだ面白いネタがあるかもしれませんね。

夏の風物詩

| 小ネタ! |
ここ最近、朝晩は一枚羽織らないと少し肌寒く秋の訪れを感じます。
今年も夏を乗り切ったと少し安心していたのですが、その隙を察知したのか、つい先日部屋にゴキブリが現れました。
久々の邂逅に気が動転してしまい、みすみす冷蔵庫の下に取り逃がしてしまったので落ち着いてくつろぐこともままなりません。
すぐさま近所の薬局に出向き、対策グッズを買いに行ったのですが、思ったよりも多様な商品が並べられており驚きました。
スプレータイプや粘着シートのもの、殺虫成分の入ったエサを設置するものはおなじみですが、においや見た目に配慮した商品が結構な数取り揃えらえていました。
祖父母の家ではホウ酸団子(ご存じでしょうか、、?)を手作りしていたので、害虫駆除にもスタイリッシュさが求められる時代なのだな、となんだか感慨深くなりました。
本日はそんなしみじみとした気持ちを提供してくれた害虫駆除グッズを主力商品とする、アース製薬株式会社をご紹介します。
アース製薬はゴキブリ、アリ、ダニなどの害虫、ネズミを主とする害獣の駆除グッズの製造メーカーです。
もともとは薬品メーカーとして創業し、みなさんご存じごきぶりホイホイが大ヒットして以来、害虫駆除製品メーカーとして広く認知されるようになりました。
中国、ベトナムなどの東、東南アジアを中心としてARSの名前で海外展開も積極的に行っています。
ちなみに、アースは害虫駆除グッズだけを作っているわけではありません。
バスロマンなどの入浴剤や日本の洗口液市場でトップを占めるモンダミンもアース製薬の製品です。
意識していませんでしたが、意外なところでもお世話になっていました。

ロキソニン

| 小ネタ! |

こんにちは

先日新型コロナウイルスのワクチン接種2回目を打ち終えたのですが、副反応で3日間ほど高熱が続きましてロキソニンのおかげでなんとかしのぐことができました。普段高熱が出たりひどい頭痛になったりといったことがあまりないのでロキソニンの効果がどんなものかわかっていませんでしたが、実際に体感してみるととてもありがたみを感じました。

ということで本日はロキソニンを作っている第一三共ヘルスケアに関連しまして第一三共株式会社を紹介したいと思います。

今回の新型コロナのようなウイルスによるものだけでなく新たな疾病が増えると不安ですよね。医療技術の進歩により多くの命が助かるようになってきましたが、未だに治療法が確立されていない多くの疾病が存在しているようです。

また、疾病の中には一人ひとり患者の遺伝子により、最適な治療が異なるものがあるようで、第一三共はそこを100年培ってきた技術力を活かし解決に挑んでいるようです。日々の医療技術の進歩に感謝です。

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031