» 2021 » 10月 » 1のブログ記事

今や我々の生活には欠かせなくなってきた通信販売。ここ数年で、その需要はさらに大きくなったと思います。

インターネット上での買い物をするうえで欠かせないクレジットカードですが、情報が漏れればあっという間に大金を使われてしまいます。

そのような不安から守ってくれるのが様々な決済サービスです。そのうちのいくつかを運営する、GMOペイメントゲートウェイ株式会社についてお話します。

不正利用を防ぐ工夫として、クレジットカード番号を全く関係のない文字列に置き換えてしまうトークン、不正な取引を機械学習で判別、ユーザ情報と取引内容から正しい決済か精査、など様々なものが提供されています。

これらを利用することで、クレジットカードを利用する上での専門的な知識を持たずとも、安全な通販サイトの運用が可能となります。

お客さんの大事な情報である以上、ある程度の知識は必要ですが、やはり専門の業者に外注できるほうが安心ですね。

便利でカラフル

| 小ネタ! |
あんまりテイクアウトというのが好きではないのですが、先日、おいしそうだったので衝動的に某牛丼屋でカレーのテイクアウトをしました。
初めて見たんですが、ご飯とカレーが混ざってびたびたになってしまわないように上下で分けてあり、かなり感心しました(これは一般的な設計なんでしょうか…?)。
話の導入として共感が得られているか微妙なラインですが、行けると信じて、本日は食品トレー・お弁当の容器の製造販売を行う株式会社エフピコについてご紹介したいと思います。
エフピコは食品トレー業界で国内シェア約30%(国内1位)を占めるトップメーカーです。
そのシェア率もさることながら、今ではもはや当たり前となった画期的な変化を取り入れたことでも有名です。
それは、それまで白のみであった食品トレーにカラーバリエーションを取り入れたこと、食品トレーを電子レンジでの加熱に対応させたことです。
個人的には特に2点目の機能には特に大変お世話になっています。
温めができないコンビニのお弁当なんて、今では考えられないですよね。
そんなエフピコですが、なんと創業以来赤字なしなのだとか。
コロナ禍の影響で飲食店向けの梱包資材の需要は減少したものの、テイクアウトとスーパーマーケットの食品用トレーの需要増加により、トータルで増収増益となっているようです。

お茶

| 小ネタ! |

こんにちは。

小さい頃はお茶しか飲まなかったと両親に言われたことがあります。

お茶の中でも麦茶とかではなく緑茶が好きだったようで、確かに今でもお茶を買うときは緑茶系のものを好んで買っています。

ということで今回はおーいお茶で有名な株式会社伊藤園を紹介したいと思います。

おーいお茶はいろんな種類の商品が出ておりますが、みなさんはどの種類を選んでいるでしょうか。私は何も考えずに濃いめを選んで買うことが多いですが、調べてみると12種類くらいあるのですね。見つけられたら濃いめ以外にも挑戦してみようと思います。

また、緑茶が急須でいれて飲むだけでなく缶やペットボトルに入った飲料として出ていたりと多様化している一方で、茶葉の生産現場では就農人口、茶園面積ともに減少しているそうです。

そのため株式会社伊藤園では茶産地育成事業に力を入れているそうです。耕作放棄地面積が年々増えていることを利用し茶農家や行政と協力をして良質な茶葉を安定して調達してくれています。日頃おいしい緑茶が飲めていることに感謝ですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2021年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031