» 2016 » 8月 » 19のブログ記事

MASTER OF G

| 製品 |

こんにちは。
今回はカシオ計算機株式会社の腕時計ブランドG-SHOCKのタフネスモデルである、MASTER OF Gの製品を紹介したいと思います。

G-SHOCKと言えば耐久性が特徴ですが、大衆向けのモデルが多くあり、女性向けのBABY-Gといったものもあるため、お持ちの方も多いのではないでしょうか。
私が愛用している腕時計もG-SHOCKです。
G-SHOCKシリーズの商品は基本的に耐衝撃機能と20気圧防水性能を備えており、日常使用ではまず壊れる心配がありませんね。

そんなG-SHOCKには軍隊の任務にも耐えられるハイエンドモデルがあります。それがMASTER OF Gです。
このシリーズは、特定の過酷環境に適応した複数のモデルで成り立っています。

hiuygftdrftg_TP_V
公式サイトの特設ページを見ると、空・陸・海中・海上にそれぞれ対応したモデルを柱としているようです。
執筆時の2016年8月では、海上用のGULFMASTERというモデルの新製品が発売されるところでした。
その製品では水圧センサー・磁気センサー・気圧センサー・温度センサーが新搭載となったようで、海上で業務を行う方にとっては待望のモデルなのかもしれません。

私の日常ではそこまでの性能はもちろん必要ないのですが、こういった極めたモデルにはロマンを感じてしまいます。
そして、なによりこれらのモデルはガチャガチャ感がとてもカッコイイんですよね。
お値段は10万円を超えてきてしまうので趣味で買うには勇気が必要ですが、いつか手に入れたい至高の逸品です。

身近な商品

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日はレック株式会社013_10241をご紹介します。

レックは主にプラスチック日用品業界に属し、100円ショップ向け製品、家庭用品、キャラクター・ブランド製品で付加価値を付けたファンシー用品や実用品、ギフト用品、企業向け販促品の企画、製造、販売を主な内容として事業活動を展開しています。

代表的な商品の一つに掃除用スポンジの「激落ちくん」があります。誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

そのほかにも調味料容器、洗面器、お風呂用の椅子、タオルかけなど多くの商品があり、多くの商品がグッドデザイン賞を受賞しています。グッドデザイン賞を受賞した商品の一つに清掃用品のGoodbye detergent! seriesがあります。この商品は、水だけで汚れを落とす環境配慮型清掃用品で、桃の種・とうもろこしの芯・クルミの殻などの廃棄物をリサイクルした天然研磨材を使用しています。キッチン、バス、エクステリア用など計16アイテムを展開しています。『生活に密着するものだからこそ「どうでもいいもの」から「選ぶ物」にする必要があると考えた。』というデザイナーのコメントがあります。一つの商品にも思い入れがあるということが感じられます。そのほかにもどのような使用者を想定したか、その使用者にどのような価値を実現したか、社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点とそのことへの対応など、様々な思いが込められた商品です。グッドデザイン賞を受賞した多くの商品持つレックの商品への思い入れが感じられます。

これまで商品への思いなどは意識していなかったのですが、それぞれの商品にも使用者や社会への問題点などが意識されているのだと考えると商品への見方も変わると思います。今後もこのような会社をもう少し調べてみたいと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031