» 2010 » 7月 » 26のブログ記事

福岡の暑さ、甘く見てました。
どうもZumiです。

そういえば今日は恒例のナンバーズですね。

ちょっと今日は移動が多かったから、東京の先輩に券を買ってきていただきました。

今週のアクセスランキングTOP10は以下の通りでした。
1位 昭和電工株式会社(4004)
2位 ミサワホーム株式会社(1722)
3位 古河電池株式会社(6937)< 4位大日精化工業株式会社(4116)
5位 リゾートソリューション株式会社(5261)
6位 日立工機株式会社(6581)
7位 昭和産業株式会社(2004)
8位 住友金属工業株式会社(5405)
9位 株式会社ユーシン(6985)
10位 ペガサスミシン製造株式会社(6262)
の10社でございました。

今回の当選番号は9098。
またしても証券番号ですらない。。。

いつも祈ってから買いに行ってるのに・・・なぜだ!

そうか・・・まずは証券番号の数字から出るように祈らないとダメなんですね。。。

来週からは、まず証券番号が当たり番号に出るように祈ってみたいと思います。

こんばんは

今日は土用の丑の日!だそうです。

「土用の丑の日」の由来、なんだか御存知ですか?
江戸時代に暑くてうなぎが売れない、という相談を受けた平賀源内が、
「本日土用丑の日」というキャッチコピーをつけて売り出したところ、
大当たりしたのが始まり、とも言われています。

そんな平賀源内ですが彼はとても多才な人だったようで
「エレキテル」の修理・復元に成功した人としても知られています。
エレキテルというのは静電気の発生装置で、医療器具としても用いられていたとか。

そんなエレキテルですが、なんと逓信総合博物館に所蔵されています。
まず私は漢字が読めませんでした。。。「ていしんそうごうはくぶつかん」です。
愛称は「ていぱーく」。(外部リンク
こちらは、国内で唯一の情報通信関係の所蔵品を紹介する博物館だとか。

運営しているのは、
日本郵政株式会社
NTT東日本(日本電信電話株式会社の子会社)
日本放送協会(NHK)
の3社。なるほど国営だったり、元国営の企業が集まっています。

夏休みなので、ファミリーイベントも行われるよう。
自由研究のネタ探しなど、訪れてみてはいかがでしょうか。

毎日気温が30℃をこえる日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は、週末にプールにいって背中が焼けてひりひりしながら、一週間のスタートをきりました(笑)

そんな働く人の夏の風物詩のひとつにビアガーデンがあるのではないでしょうか。

ビアガーデンといえば、みなさんどこに行っていますか?
もしかしたら、ホテルの屋上の「森のビアガーデン」など特設のビアガーデンがいきつけだったり
するかもしれませんね。
そんなビアガーデンを自社でやって社員の方が楽しんでいる会社をいくつかご紹介します♪

■株式会社サントリーホールディングス(非上場)
ビールでおなじみのサントリー。大阪の本社ビルが完成した昭和46年から営業しているそうです♪
サントリーのお酒が各種取り揃えてあるそうですよ☆

株式会社電算システム
今ではおなじみとなったコンビニ決済代行サービスを日本初ではじめた会社。
社内には、「計和会」という社員全員が参加する組織があって、社員が色んなイベントを通して交流をします。
その社内イベントの一部でビアガーデンもやっているようです。

TOWA株式会社
パソコンや携帯電話の中に入っている半導体チップを衝撃や湿気、温度から守る技術を持ち、14年連続で世界市場40%のシェアを占めています。
そんなTOWA株式会社、「社員の家族も大切にする」というキーワードをもとに本社のある京都で大文字の送り火をみながら、社員の家族も招待してビアガーデンを開くそうです。

こうしてみると自社のビアガーデンは、外のビアガーデンに比べ、プライベート感が出て交流が深まりますよね♪
社員の仲のよさが仕事のチームワークに直結し、いい仕事につながる秘訣なのかもしれません。

みなさんの会社はどうですか?

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031