» 2010 » 7月 » 20のブログ記事

ジューンブライドも過ぎて、アツい夏がやってきました。
今年ももう半年が終わっちゃいましたね!!時間がすぎるのは早いです。。
上場企業でも多くの企業が仲間入りしたり、卒業したりしています。
不況のせいか、毎月新規上場する企業よりも上場廃止する企業が多いのがさみしいです。。

そんな不況のなか、7月23日に新規上場する企業があります!
それは・・・

アイ・ケイ・ケイ株式会社

平成7年11月1日創業の今年16年目の会社です♪
ハウスブライダルなど、ウエディング企画・運営をしており、従業員473名で頑張っている会社です。
本社は佐賀県伊万里市にあります。

そういえば、先週のがっちりマンデーでも上半期の新規上場企業特集がありましたが、
その特集のなかでウェディング業界の新規上場企業株式会社エスクリが紹介されました。

この両方の会社、この不況の中でなぜ上場企業できたのでしょうか?
それは、ニーズをいち早く察知して、事業を展開したから。
ニーズを察知するとは簡単にまとめましたが(笑)、ご存じのとおり難しいこと。

株式会社エスクリは、顧客のニーズを意外な形でかなえました。
出席者の交通の便を考え、駅に近い式場のニーズがあるのですが、駅の近くは一等地。
式場を構えるのはかなりのコストがかかります。
そこで、ビルを借りて式場仕様にすることをかんがえました。ビルの中とは思えないクオリティでひそかに
人気を博しているそう。

今回上場するアイ・ケイ・ケイ株式会社も外国のお家で式をあげる感覚のハウスブライダル、
ゲストハウスウエディングを九州地区に浸透させたパイオニアの企業です。
現在は九州を飛び出し、全国に精力的に展開中の勢いのある企業です。
私の周りも続々と結婚をしていますが、地元の九州の友人や知人は、結構ハウスブライダルをしています。
そういった意味でも浸透していることがうかがえます。

お客様のニーズを意外な形で実現する、不可能なことでもあきらめずに落とし所をみつけることに新たな
発見があるのかもしれませんね♪

株式会社エスクリ
https://kmonos.jp/2196.html

こんにちは
連休は、いかがお過ごしでしたか?

来たる7月24日、静岡に実物大ガンダムが登場します。
このガンダムは去年、お台場に登場したもの。
静岡市といえば「ガンプラ」生産拠点であるバンダイホビーセンターがありますが、
この実物大ガンダムのお披露目となる7月24日は、
ガンプラ生誕30周年の記念日でもあるとのこと!

ガンプラ30周年プロジェクトとして、バンダイでは様々なイベントを企画中。
ということで、そのプロジェクトのひとつ、秋葉原のガンダムカフェに行ってみました。

住所がちょっと分かりにくいのですが、電気街口を右に出てすぐのところにあります。
着いた!!と思ったらやはり行列・・・

中のカフェは諦めて、外でも販売していた、
話題のガンプラ焼きを食べました。

たい焼きのような感じかな?と思ったら、
外はパリパリ、中はモチモチの生地でとっても美味しかったです!

ということで、どうしても静岡には行けない・・・という方は
秋葉原のガンダムカフェを覗いてみてはいかがでしょうか?

株式会社バンダイナムコホールディングス
https://kmonos.jp/7832.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031