» 2010 » 7月 » 14のブログ記事

こんばんは

ファーストリテイリングとバングラデシュのグラミン銀行が合弁会社を設立し、
バングラデシュの雇用創出を狙った「ソーシャルビジネス」事業に乗り出すことが発表されましたね。

バングラデシュはインドの東、ミャンマーの西にある国です。
また、グラミン銀行もバングラデシュの銀行で、
「マイクロクレジット」と呼ばれる少額融資を成功させ、
多くのバングラデシュ貧困層の女性の顧客を獲得、ノーベル平和賞を受賞した銀行です。

そんなグラミン銀行と組むユニクロですが、
主に女性向けの下着や学校の制服などを製造。
雇用については、女性を多く雇用し、女性の自立を助ける目的を持って行なうそうです。
今回の「ソーシャルビジネス」については収益を求めない形となるのだそう。

いわゆる社会貢献事業となるわけですが、収益を求めないというのは難しい場合もあるとのこと。
今年10月の設立に向け、動きがとっても気になります。。。

株式会社ファーストリテイリング
https://kmonos.jp/9983.html

爽やかさが取り柄だと思っていたのに、爽やかさがないと言われて凹みました。
どうもZumiです。

みなさん静岡と言えばなんでしょうか。
お茶ですよね~
やっぱりお茶が思い浮かびますよね~

でも実は静岡は、お茶だけじゃなくて楽器の生産もすごいんです。

楽器業界で上場している企業は4社あるのですが、そのうちの3社が静岡県に本社を置いています。

また、国産ピアノは100%静岡県産になるようです。

すごいですね~

ちなみに楽器業界で上場している企業はこちら↓
カシオ計算機株式会社
ヤマハ株式会社←静岡
ローランド株式会社←静岡
河合楽器製作所株式会社←静岡

夏に近づいてきて、今年も蚊とのバトルが始まっているあいぼです。

先週の参議院選では多くのタレント候補の出馬が目立ちましたよね。
その中で、今回注目されている議員の一人に柔道の谷亮子さんがいます。

谷さんは、柔道の選手、スポーツ選手の奥さん、母親、国会議員という4つの顔をもってこなしているスーパーウーマン。
参議院選挙に出馬するにあたって、所属のトヨタ自動車を依願退社したようです。
国会議員になっても、2012年のロンドンオリンピックに向けて議員会館の柔道場での練習も検討するとのこと。
今まで、母親になってもオリンピックでメダルをとるなど、有言実行を続けてきた谷さん。
報道等で「両立は議員と現役の両立はむずかしい。」など批判的な意見を多く聞きますが、批判の声やプレッシャーに負けずに
今まで不可能を可能にしてきた谷さんにぜひ頑張ってほしいです♪♪

谷亮子さんが所属していたトヨタ自動車株式会社
https://kmonos.jp/7203.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031