» 2010 » 7月 » 13のブログ記事

むしむしした日が続いていて、早くカラッとした夏がこないかな~♪♪
とおもっているあいぼです。

夏といえば、花火♪♪
もうそろそろ全国各地では花火大会がはじまります。
花火大会があると浴衣を着たくなります。浴衣を着ると背筋がピシッとしてなんだか日本人だな~っと実感します。

夏はもちろんのこと、成人式や大学の卒業式、七五三など節目に着物を着る習慣が日本にはありますよね!
そんな着物は特別な日に着るものだと思っていたんですが、最近では、普段でも着物でおでかけしようとする方たちがいるようです。

そんな取り組みを応援している会社が日本和装ホールディングス株式会社です。

着物を普段でも着こなしたいという人向けにもっと、着物を着る機会を楽しんでもらおうと「ブリリアンツ・メイツ」というものをつくり、メイツ限定のパーティを開催したり、着物にあうメイク指導など、もっと素敵に着物を着こなす講座を開いています。

特別な日だけでなく、普段でも着物をピシッと着こなしている人ってかっこいいですよね~。
そんな素敵女子に近づくために今年は、一人で浴衣を着れるようになりたいです。

日本和装ホールディングス株式会社
https://kmonos.jp/2499.html

今週もやってまいりました。
ナンバーズ4報道担当のZumiです。

最近思うんですが、これは当たるのだろうか!

もとが取れなくなる前には当たっていただきたいものです。

今週の企業はどこだったのでしょうか・・・、
1位 不二ラテックス株式会社(5199)
2位 株式会社パーカーコーポレーション(9845)
3位 株式会社スーパーツール(5990)
4位 株式会社ナ・デックス(7435)
5位 川重冷熱工業株式会社(6414)
6位 ジェコー株式会社(7768)
7位 株式会社東海理化電機製作所(6995)
8位 株式会社グルメ杵屋(9850)
9位 大成株式会社(4649)
10位 株式会社有沢製作所(5208)
の10社でございました。

そして当選番号は・・・2328でした。。。

ちなみに、現在、証券番号が2328の企業はありません。

いつも言ってるでしょ!
せめて上場企業の番号を当選番号にしてくださいって!

どうかナンバーズ4の当選番号を抽選している人に、この声が届きますように・・・・。

僕の中では7月は夏なのに、
なぜか梅雨みたいな季節が続いてますね。

どうも、Zumiです。

7月と言えば夏、とはちょっと違う話になるのですが、
みなさんの中で日曜日の夕方と言えばなんでしょう。

僕は18時からちびまるこちゃんが始まると、
なぜかとてつもなく日曜日を感じ、
そのままサザエさんも見るという流れが定番の流れだったりします。

そういえばサザエさんに出てくるマスオさん。
実はとても優秀な方で、出身校はなんと早稲田なんです!

もしかしたら将来は、社長さんになっちゃったりもするかもしれませんね。

ライスインキ、って知ってますか?

「インキ、インキ・・・」ってずっと言っていると
ゲシュタルト崩壊で変な気分になりますが、
いわゆる「インク」ですね。印刷に使うあれです。
(ウィキによると印刷で用いるものは「インキ」というのだそうです)

ライスインキとは、米ぬかの油から作られるインキです。

大豆インキというのはたまに聞くことがありますが、
それをヒントに「ライスインキ」の開発が始まったのだそう。

大豆インキは大豆そのものを原料とするのに対し、
ライスインキは、捨てられることの多い「米ぬか」の再利用をすることになり
廃棄物削減にも役立ちます。

その他にも、「地産地消」「CO2削減」といったことにも貢献しているのだとか。

日本人の食卓に欠かせない、米。
その米を活かした日本らしい製品で環境を考える、
というのもいいかもしれません。

ライスインキ・コンソーシアムが、
ライスインキの推進・普及を目指して活動しているそうです。

ライスインキ・コンソーシアムに参加している企業
>>株式会社サンエー印刷(非上場)

>>株式会社ティーアンドケイ東華
    https://kmonos.jp/4636.html

>>東洋インキ製造株式会社
    https://kmonos.jp/4634.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031