» 2010 » 7月 » 8のブログ記事

こんにちは

今日はジュンク堂書店を経営統合することを発表した
CHIグループについてのお話。

CHIグループは、丸善㈱と㈱図書館流通センターにより設立された、
大日本印刷㈱を親会社に持つ会社です。

大日本印刷は「DNP」と略されたりしますね。
Dai Nippon Printingの略となります。

では、「CHI」は何の略なのか??

・・・
調べてみると、CHIは何かの略ではなく「知」をローマ字に置き換えたものだそう。

経営理念は「知は社会の礎である」。
さすが出版業界、という感じがします。

だけど「CHI」という3文字には、
何か隠された意味があるんじゃないのかな、
なんて期待してしまう今日この頃です。

CHIグループ株式会社
https://kmonos.jp/3159.html

大日本印刷株式会社
https://kmonos.jp/7912.html

昨日は、ワールドカップ準決勝のドイツVSスペインをリアルタイムでみてちょっと眠いです。
そして、決勝戦がもう待ち遠しいです。
こんにちは、あいぼです。

私はよく試合が始まるまでテレビをみて過ごすのですが、CMになるとよく違う番組に変えてしまいます。
しかーし!テレビのリモコンを変える手がつい止まってしまうお気に入りのCMがあります。
それは、日産のNOTEのCM「低燃費少女ハイジ」!!
「ブラじゃないよ~!」でおなじみの「The World of GOLDEN EGGS」×「アルプスの少女ハイジ」のコラボレーション。
つい、「低燃費、低燃費、ていねんぴっぴっぴ~♪」と口ずさんでしまいます(笑)

そういえば、自動車の低燃費って日本ではもう当たり前になってきてますけど、地球環境に配慮した新しい技術ですよね~。
低燃費が出始めたころは、全く意識もしていませんでしたけどCMなどを通してエコに対する取り組みがすっかり浸透しています。
CM効果、恐るべしっ!

「低燃費少女ハイジ」を取り巻く人たち
日産自動車株式会社←低燃費な自動車制作、販売
PLUS heads inc.(非上場)←「The World of GOLDEN EGGS」の制作
瑞鷹(ずいよう)株式会社(非上場)←「アルプスの少女ハイジ」の制作
株式会社博報堂DYホールディングス←日産「NOTE」のCM担当

こうやって並べてみると作るだけでも、いろんな会社が関わっているんだな~と感じます♪

ちなみに、「低燃費少女ハイジ」に出てくる声優さんは、クララもハイジも友近さんで、オジイやペーターなどは次長課長の河本さんの二人でやってるみたいです。

クーラーを入れて寝るとすぐに体調を壊すので、極力入れないようにしてますけれど・・・
東京の昨日の夜はとても寝苦しかったですね・・・

おはようございます。両角です。

昨日は弊社のお中元がメロンだというお話に少し触れましたが、
一般的にはどのようなものを贈るのでしょうか。

Googleで検索してみたところ、やはりビールや洋菓子、ハム、コーヒーや紅茶などが人気があるようです。
僕としては日本人だし、そういったイベントごとでもないとなかなか買うことのない
和菓子をぜひ贈りたいなと思ったり。。。

そんな和菓子の人気は全体の11%

う~む。。。みなさん和菓子離れしているのでしょうか、少し寂しい気もします。

和菓子のお中元と言ってもイロイロあると思いますが、水ようかんに関してはこんな風習があるようです。
福井県では、お正月に水ようかんを食べるそうです。

福井県出身の方々は水ようかんを食べるとお正月だな~と実感するようです。

そんなこともあり井村屋製菓などに代表されるような和菓子メーカーなどは福井方面ではお正月付近も大忙しのようです。

すっかり夜もふけました。こんばんわ。

少し間があいてしまいましたが、
同じ会社名シリーズまだ実はあります。

今日は
「株式会社アルファ」
https://kmonos.jp/3434.html
https://kmonos.jp/4760.html

木ノ瀬氏が社長のアルファは主に自動車部品としてのキーとロックなど、
総合ロックメーカーとして1923年に創業しました。
本社は神奈川県です。

一方、浅野氏が社長のアルファは販促ツールであるPOP広告のプロ集団。
創業は昭和59年。本社は岡山県。

ということで今回「アルファ」という名前の会社さんでは、
鍵のアルファが創業が古いことがわかりましたよ。

他にもどんな違いがあるのか、見てみてください!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031