» 株主優待のブログ記事

こんにちは。

昨日の日経新聞に東京ガス
今期も自社株を買ったという記事がありました。

そもそも、上場企業が株式を発行する理由は、市場から経営するための資金を
得るための行っていますが、
なぜ自ら自社株を購入しているのでしょうか?

本日は自社株買いの目的、メリットについてのお話をします。

まず上場企業が自社株を買ったあと、その用途として2つの選択があります。

1.そのまま自社株を保有すること
2.買った自社株を消却すること

1.そのまま自社株を保有することのメリットが2つあります。

【敵対買収対策】
持ち株比率が高くなるので、敵対買収対策となります。そして大量に株を購入
すると需要が高くなり株価が上昇するので、敵対買収にかかる資金も膨らみ、
買収が失敗しやすくなる効果があります。

【ストックオプション】
二つ目が、ストックオプションのために市場から株を取得する手段になります。
ストックオプションとは、社員に自社株を持たせ、会社の業績が上がると
所有している株価も上昇するので、社員が仕事へのモチベーションを高く維持
するための利用されています。

以上の2点が、自社株を購入してそのまま保有したことによって得られるメリットです。

しかし、今回東京ガスは3oo億円分の自社株を購入して全株を消却するという選択を
行いました。仕組みは以下に説明しますが主な目的は

【株主への還元】です。

株を所有している株主の特権に株主配当があります。
数ある上場企業の中で一株当たりどれだけ会社の利益に貢献しているのかということが、
株主配当に大きく関わってきます。

例えば会社の利益が1,000万円、発行されている株数が1,000株だとすると
1,000万円 ÷ 1,000株 = 1万円

一株当たり1万円の利益に貢献したことになります。

ここで会社ででた利益から自社株を500株購入し、消却すると
1,000株 – 500株 = 500株(市場に残っている株式数)

1,000万円 ÷ 500株 = 2万円
一株当たり2万円の利益に貢献したことになります。

さらに市場に出回っている発行株が減るので、資産価値としても高くなります。

つまり企業が自社株を購入して消却することで、投資家が持っている株の価値が
上がるのです。

そして自社株買いを定期的に行っている企業は、投資家のことを考えている
と捉えられて人気もあります。

特に東京ガスは毎年得られた利益から自社株買いを行っており、多くの個人投資家
を獲得しようと取り組んでいます。

【敵対買収対策】【ストックオプション】【株主への還元】この3つが自社株買いの
メリットでした。

ではなぜ東京ガスが個人投資家を増やしたいと思っているのか?
これはのちほど記事で。

こんにちは^^

皆さんは昨晩のサッカー、見ましたか?

私も見ておりましたが、はしゃがずにはいられない試合展開でしたよね。とはいえ危ないことはほどほどに。

取締りの方も、サポーターの皆様もお疲れ様です。昨晩の電車はいつもより混んでいたり(サッカー見たさと推測します/笑)

朝からユニフォームを着ている方をみかけたり、盛り上がりとその余韻を感じながらの帰社、通勤でした。

というわけで今日は[持っている]あの選手の名字から、本田技研株式会社のグループ会社である

日本プラスト株式会社を紹介したいと思います。

日本プラスト株式会社は1948年に設立され、本社は静岡県富士宮市にあります。

主にボディー・内装関連部品業界に 属し、合成樹脂の製造及び加工販売、合成樹脂及びダイカスト用金型、機械の製造・修理加工・販売、諸機械及び化学用品各種パッキングの製造・販売、自動車 に関連した部品の製造加工修理販売などを行う。プラスチック加工技術のトップメーカーです。

さすが世界のホンダのグループ会社といった業種、業績ですね。歴史の長さにも納得です。ホームページを拝見すると車の内装部品がたくさんあって、ホンダの車をお使いの方はハンドルやレバー等、見たことがある!と盛り上がれるのではないでしょうか。

世界のホンダを支える製品を製造している日本プラスト株式会社ですが、自身も子会社、関連会社を持ってグループを構成しているようです。

ちなみに日本プラスト株式会社の株主優待はQUOカード。会社名とともに富士山が印刷されておりました。本社所在地を考えると日本プラスト株式会社にとって富士山はシンボルや思い入れがあるのかもしれませんね。

ちなみに富士宮市周辺には、株式会社 エッチ・ケー・エスという会社があるようです。この会社も富士山に何か思い入れがあるのでしょうか。

さて、ワールドカップ進出が決まった日本ですが、このままエンジン全開で来る世界の舞台でもトップに輝いていただきたいですね。

熱心なサポーターの方も、そうでない人も、社会のルールには反さない程度に!盛り上がって、応援していきましょう…!

ではでは、今日はこの辺で。

 

こんにちは。

最近目が悪くなってきて困っています。
いや正確にはそこまで困ってはいないのですが、もう視力0.3とかなので
きっと知らず知らずのうちに何か影響が出ているかも、
なんらかの矯正をするべきなのかなーと思ったり。

そんな私にぴったりの株式を見つけたのでご紹介したいと思います!
それは株式会社トプコン
土木・建築関係の計測機器や、眼科用の検査、治療機器などを作る会社なのですが
同社の株主優待は愛眼株式会社のメガネセットの購入割引券!
有価証券報告書によると、愛眼はトプコンの取引先なので、取引先を応援する
あるいは協力し合あう、といった意味合いがあるんだろうなーと思います。
メガネやさんには必ず視力検査をする機械があるから、機器の販売などを
しているんでしょうねー。

こういうみんなにメリットのある優待っていいなと思います。

メガネ買っちゃおうかなー、おしゃれなやつ。

みなさんこんにちはindigoです。
今朝はマイリーの曲を聴きながら出社しました♪
マイリーはハローキティが大好きらしく、コレクションしてるのだとか。。

そんな株式会社サンリオテレビ朝日とコラボして
夢見るMyマイメロディ展とチャリティオークションを
六本木ヒルズ内で同時開催するそうです。

期間は2月22日(水)~3月5日(月)の間だそうです。
期間中毎日マイメロディが登場して、様々な著名人も参加予定みたいですー
のぞきに行きたいなぁ。

ちなみに株式会社サンリオの株主優待、毎年3月末と9月末にご案内がくるそうです。
所有株数によりお品物は変わりますが
昨年はキティーちゃんのビッグひざ掛けとバッグの中に収納できるバッグインバッグ
、テーマパークの共通優待券がありました!

コレクターにはたまらないですね☆

ではでは~

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031