» 小ネタ!のブログ記事

セガがゲームセンター事業から撤退するというニュースを目にしました。

コロナウイルスの影響により2020年から経営不振が続き、GENDAという企業がゲームセンターを運営する子会社のGENDA SEGA Entertainment(旧セガ エンタテインメント、GSE)の全株式を取得したとのことです。

実家の近所にセガのゲームセンターがあったので小中学生の時は友達と時々遊びに行ったのですが思い出が一つなくなるようで少し寂しい気持ちになりました。

というわけで、本日はセガサミーホールディングス株式会社についてご紹介します。

セガは2003年にパチスロ、パチンコのトップメーカーであったサミー株式会社がセガを買収する形で経営統合され、今の形になりました。

セガといえばぷよぷよやソニックなどの有名なゲームを生み出したことで有名で、同社が開発したメガドライブというゲーム機は北米でなんと2000万台もの売り上げを記録し、一世を風靡しました。

昨今レトロゲームブームもあるので身近なハードで遊べるような商品が出てほしいな、と期待しています。

ちなみに、ゲームセンター事業は撤退するそうですがアーケードゲームの開発は継続するそうです。

アーケードゲームは中学生以来遊んでいないですね。懐かしいです。

薬効の押し入り

| 小ネタ! |

冬になると寒さから風邪をひきやすくなります。

そんなときは風邪薬を飲んだりすると思うのですが、お酒と一緒に飲むのはよくないとされています。

アルコールと薬が体内に入ると、アルコールの分解が優先されてしまい、薬が必要以上に体内に留まり、薬効が強く出てしまうそうです。

しかしながら、薬とお酒、ときくととあるものが思い浮かびます。そう、薬用養命酒株式会社が製造、販売する薬用養命酒ですね。

14種類の生薬を酒に付け込み、とけ出した成分が7つの症状に効くとされています。

うたい文句である、生薬の成分をとかす以外にも、肝臓にアルコールの分解を押し付けてその間に薬効を体中に巡らせるという狙いがありそうですね。

さながら薬効の押し入りです。しばらく仕事が大変だ、というスケジュールの時は飲んでみてもいいかもしれませんね。

コンビニ

| 小ネタ! |

こんにちは

東京の待ち中を歩いているとコンビニが多すぎるなと感じます。

だいたい見かけるのはセブンイレブンやファミリーマート、ローソンの三種類です。そんな中たまにミニストップを見かけると嬉しくなります。ミニストップにあるスイーツ系が他の店舗に比べて個人的に好みだからです。立ち寄ると迷わずソフトクリームを買ってしまいます。

また、ミニストップにはハロハロという人気のスイーツがあるのですが、みなさんは食べたことがありますでしょうか。かき氷の上にゼリーとソフトクリームがのってるものです。

ハロハロはタガログ語で「混ぜこぜ」という意味で、フィリピンの代表的なかき氷のようです。フィリピンのスイーツとは知らずに食べておりましたが、これは結構おいしいです。

ですが残念なことに、最近はミニストップの店舗数が減ってきているようです。人気のスイーツだけでなく2001年に他のコンビニより早く店内の無線LANを準備するといった時代を先どった試みを行っているので、どうにか店舗に人が増える仕組みを作り上げて減らないで欲しいなと思います。

歌を歌うのが結構好きなので、高校生ぐらいの頃から友達とよくカラオケに行っていました。

今でも土日は家の近くのカラオケ屋さんに一人で行くのが趣味の一つとなってます。

他の人と一人で行くときと選ぶ曲がガラッと変わるのですが、私だけでしょうか。

カラオケ屋さんで有名なお店の一つにカラオケ本舗まねきねこがあります。まねきねこは株式会社コシダカホールディングスが経営しています。

最初はラーメン屋のチェーン展開を行っていたのですが、1990年ごろにカラオケボックスの第一号店を開設したそうです。

まねきねこの特徴としては、持ち込み自由や高校生グループの部屋料金を無料にするなど斬新な価格設定ですが、ただ斬新なだけではなく調理などの業務に必要な人件費を削減するなど理にかなっています。

コロナ禍の影響は避けられませんが、その後の社会を見据えてカラオケの運営室数を大幅に引き上げるなど、強気な経営を行っています。

東京に来てから何店舗か目にすることがあったのですが、まだ行ったことがありません。変わったサービスを受けられそうなので行ってみたいですね。

カラオケが一般大衆の間ではやり始めたの1980年代後半ごろとのことで、現在までで約40年ほど経過しました。

オリコンが1994年から2018年の約25年間のカラオケ人気曲を集計していましたが、一位は石川さゆりさんの天城越えでした。

石川さゆりさんは偉大です。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31