» 2017 » 12月 » 8のブログ記事

チタンの可能性

| 小ネタ! |

こんにちは。今回は、私の地元、サザンオールスターズの歌詞によく出てくる神奈川県茅ケ崎市の企業をご紹介します。

東邦チタニウム株式会社です。
創業から64年の長い経験と技術を生かし、製造するものの大小に関わらず、高品質なチタン製品を作り続けています。

チタンは、金属の中でも比較的軽く、鋼を凌ぐ強度や、海水の中でも錆びにくいなどの特色があります。そのため、航空機やロケット、海上の建造物に利用されていたり、インプラントや人工骨など医療の分野でも活躍しています。また、環境の面でもリサイクル性に優れ、埋蔵量も非常に多いことから、その利用用途の広がりには大きく期待されている金属でもあります。

最近では、事業内容を広げ、ポリプロピレン製造用触媒や、スマホや自動車に使われるMLCC(積層セラミックコンデンサ)の内部電極及び誘電体の材料等を開発し、技術力の高さを評価され、売上を伸ばしています。
他にも、世界的規模でシェア拡大を目指し、サウジアラビアでのスポンジチタン製造プロジェクトを立ち上げています。2017年5月末にヤンブー新工場が竣工し、2018年頃生産開始を見込んでいます。

また、企業理念に持続可能な社会の発展に貢献することを掲げており、小学校の朝礼台や消防署のはしごなどを寄贈することで地域貢献を行っています。
地元民ならよく知るであろう茅ケ崎サザンビーチのCモニュメントも、こちらの企業により制作・寄贈されたものです。

普段の暮らしからは気づきにくいですが、身近なものにチタンは利用されています。これからもっとたくさんのものに使われるようになるといいですね。

DIY

| 小ネタ! |

こんにちは。

今回は株式会社ケーヨーを紹介します。
株式会社ケーヨーは1952年創業のホームセンター経営をしている企業です。
本社は千葉県千葉市。

ホームセンターの名前はケーヨーD2。
ディーツーではなくデイツーと読みます。

創業時は京葉産業株式会社という名前でした。
当初はガソリンスタンド事業を行っており、ホームセンター事業に進出するのは22年後の1974年。
1979年に社名を現行の「株式会社ケーヨー」に変更しています。

じゃあ「D2」ってなんだ?と思い調べてみるも、由来を見つけることは出来ませんでした。
以前の企業理念である「Daily Discount」「Day to Day」「Daily 2Way Communication」ではないかという説は見つかりましたが、現在の理念とは若干異なるようです。

最近テーブルをDIYしてみたのですが、自分好みに作れるところが楽しいです。
楽しいことは楽しいのですが、木材を延々と同じサイズにカットしているときは
「何してんだろう…」とつらくなりました。

そうならないために、ホームセンターの木材カットサービスを利用するといいかもしれません。
1カット数十円で、店員さんが木材を希望の大きさにカットしてくれます。
DIYの強い味方です。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031