» 2013 » 9月 » 13のブログ記事

こんにちは。

今日は、気になる展示イベントを見つけたので、ご紹介したいと思います。

カメラ関係の企業や、建築関係の企業は、自社のギャラリーを持っていることが多いですが、
TOTO株式会社も、「TOTOギャラリー・間(ま)」を運営しています。

開設は1985年。
建築とデザインの専門ギャラリーです。

人間・時間・空間それぞれの間合いという、日本特有の概念を表象する「間」
これをギャラリーの名前としたそうです。
この3つを一まとめに考えたことはありませんでしたが、確かに、”間”がありますね。

来月、25日から、
このギャラリーで「犬のための建築」というテーマで展示が行われるそうです。
犬の尺度で建築をとらえなおすことで、建築の新たな可能性を模索するプロジェクトとのことで、
多数の建築家が参加しています。(みなさん犬派なのでしょうか)
すでにオープンしている公式サイトでは、各展示作品の設計図までダウンロードできるそうです。

ただ、残念ながらペット同伴での来場は不可ということで、
展示品も、実際に使ってみるというわけにはいかないようですが、
気になる展示です。

どちらかというと猫派なのですが、
時間をみつけて行ってみたいと思います。

今日はこの辺で。
ではでは。

こんにちは。

今日は社長の石川達也氏がお誕生日の
新東株式会社をご紹介したいと思います。

新東は住宅向けの瓦の製造販売を行っている企業です。
本社のある愛知県高浜市は半田市、碧南市とあわせて三州と呼ばれ、
日本の三大瓦産地として知られています。
三大瓦産地は三州、石州、淡路のことを指します。
愛知県半田市にある株式会社鶴弥
瓦の製造販売を行っている企業です。

新東の企業ホームページに
セラムくんとかんきょうくんのブログという
ほんわかしたブログがあります。
最新の記事は野菜の収穫でしたが、今日は○○に行ってきた~など
ほぼ毎日更新されています。
セラム君は記事を見るかぎりでは、語尾に「cera!」
かんきょうくんは語尾に「eco!」がつくようです。

セラムとはなんだろう、と思いましたが
新東の商品にCERAMという商品名の瓦がありました。

最近小ネタを書いていて、
企業ホームページにブログがあるところが多いなーと感じました。
面白い記事や豆知識が載っていたり、ついつい見入ってしまいます。

皆さんよい週末を!
それでは~。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30