こんにちは。
ここ数年、私のまわりで大前研一さんの話を聞くことが
ちらほらとあります。
以前は、自己啓発本を書いている人?というイメージでしたが
原発関係のご意見番としてニュースなどで見聞きすることもあり、
大前研一さんの主宰する塾に行っている、
という知り合いの話を聞くことも多くなってきた、という感じ。

経歴を見てみると、
高校卒業後、早稲田大学理工学部卒業。早大では応用化学を専攻。
東京工業大学大学院原子核工学科修士課程を修了し、修士号を取得。
奨学金を得てアメリカ合衆国のマサチューセッツ工科大学大学
原子力工学科博士課程に留学し、工学博士号を取得。

その後日立製作所へ入社し、高速増殖炉の設計に携わるものの、2年後に退社。
同年に日本支社を新設したばかりの経営コンサルティング会社
マッキンゼー・アンド・カンパニーへ転職する同社入社後から経営学の勉強を始め、
その当時から書きためたノートを「企業参謀」のタイトルで1975年に出版する。
マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社長、アジア太平洋支局長、
日本法人会長を歴任した後、独立、、、

と、原子力と経営学に特化した、すごい経歴を持っていることに気が付きます。

現在では、一新塾という私塾の運営を行うNPO法人の運営し、もちろん塾長であり
株式会社ビジネス・ブレークスルーという、通信制の、MBAが取得できる大学院の
経営をする会社の代表取締役、もちろん学長でもあります。

いやいやいや。。。ほんと多才な人なんですね。
私もビジネスでブレイクスルーしたーい。

ではでは~

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930