こんばんは、aicoです。

今日は株式会社荏原製作所を紹介します。

荏原製作所はポンプやタービン等の風水力機械、浄水設備・排水処理装置などの環境装置を作っている上場企業です。
とくに、主力製品であるポンプでは世界トップクラスの高い技術を持っています。

主力商品はポンプ…と言ってもいまいちピンと来ないかもしれませんが、
ポンプがなかったら水が飲めません。トイレに行けません。実は結構私たちの生活に大切なものです。

ポンプは一般的に吸い込んだ液体を目的の場所へ吐き出して移動させる機械です。
ポンプには形式がいくつかあるそうですが、現在最も多く制作されているのが遠心型の渦巻きポンプです。
ポンプの中の巨大な羽根車が高速で回転する事で遠心力でポンプの中の液体を動かして
液体を下から上にくみ上げる仕組みです。

ポンプは飲料水やトイレなどの家庭用や店舗用途、上下水道、工場で石油や化学液や洗浄液を取り扱う時、
大雨が降ったときに水を排水したり火事が起きたときに水を吹き出す装置などの防災用途など、
私たちの生活や産業の分野で液体のあるところではほとんどのところに使われています。

荏原製作所のポンプは他にもこんなところで使われています。
それは、シンガポールのマーライオン!
実はマーライオンは荏原製作所のポンプによって水を吐き出しているんだとか。

余談ですが、マーライオンといえば世界3大ガッカリと呼ばれていますよね。
私、去年の9月に実際に見に行ったんですが、思ったより大きい!と思いましたよ。
近くに行って普通に見ると後ろ姿なので、リバーサイドポイントなどから出ている
リバークルーズで夜景をバックにライトアップされたマーライオンを正面から見るのがオススメですっ

では、また明日~♪

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930