こんにちは。

今週の土曜日に隅田川で花火大会が、という話を聞いて、
もうそんな時期かー、なんて思っている hikaru です。
早いですね。
来週はもう 8 月です。

さて、花火といえば火薬です。(?)

一般的に火薬というと、黒色火薬を指します。
黒色火薬は、硝酸カリウム 75%、硫黄 10%、木炭 15% でできています。
導火線に染み込ませる火薬も黒色火薬だそうです。

あの花火の綺麗な色は、火薬と一緒に混ぜられる金属による、
炎色反応という現象によるもので、火薬によるものではありません。

黒色火薬の歴史は深く、
中国で 6 世紀~ 7 世紀ごろ開発されたと言われています。
そんな昔から硝酸カリウムなんか、と思ったら、正体は硝石というもので、
天然に算出するものだそうです。

ちなみに、黒色火薬どうかはわかりませんが、日本に初めて火薬が使用されたのは
13 世紀の元寇のときの、「てつはう」です。
歴史でやりましたね。

他にも火薬というと、あのノーベル賞の提唱者ノーベルさんが開発した
ダイナマイト、なんてものもありますね。

日油株式会社は、化薬事業 (火薬と似ていて紛らわしい) にて火薬を作っており、
・ロケット用推進剤
・産業料のダイナマイトや導火線
・空包の火薬
などを作っています。

意外なのは日本化薬株式会社
もちろん火薬も作っているのですが、
成長分野を「情報通信」「医療」「安全」を定めており、
会社の事業紹介のページに火薬の項目がありません。
名前が名前だけにちょっと意外ですね。
ちなみに日経平均株価の 225 銘柄に指定されている会社なんですよ。

それではまた。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031