こんにちはー!hikaru です。

さて、今日はインターネットの話題。
6/6 から、World IPv6 Launch というものが始まっています。

IPv4 という、インターネット上の住所を表す番号を
使いきってしまう期限が迫っており、これから新たにインターネットが
発展できなくなるという問題が起ころうとしていました。

住所の番号の数を大幅に増やした、IPv6 というものが以前からあったのですが、
これに対応するには、ネットワーク用の機器を交換する必要があったり、
そもそも IPv4 の住所をすでに持っている人は問題なく通信が行えるので、
なかなか普及がすすんでいませんでした。

そこで、IPv6 の普及を目的に国際組織の Internet Society が主催するイベントが、
World IPv6 Launch なのです。

IPv6 は、番号の桁数が大幅に増え、事実上なくなることがないので、
ひとつひとつの家電等をインターネットにつないでコントロールすることで、
大幅な節電が狙えるという話もあります。

実は去年にも、IPv6 のテスト飛行と称して、World IPv6 Day という一日限定の試みがありました。

今回は日本の企業も多く参加しており、
ソニー
フリービット
KDDI
ヤマハ
などの上場企業が見られました。

これからも、インターネットがどんどん便利になるといいですね!

それではまた!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031