こんにちは、aicoです。

昨日は雨が降っていて少し寒かったので、
ドトールでほうじ茶ラテを飲みました。
あったかくておいしかった~!
今日は快晴で暑かったのでフラペチーノが飲みたい気分でした♪

ところで、カフェのメニューにはラテとかモカとかカプチーノとか
様々ありますが違い、ちゃんとわかりますか??

エスプレッソに、
ミルクフォーム(泡のミルク)を足したのが、エスプレッソ・マキアート。
多めのスチームドミルク(温めたミルク)にミルクフォームを少し足したのが、カフェラテ。
スチームドミルクとミルクフォームを均等に(好みでシナモンなども)足したのが、カプチーノ。
チョコレートショップとスチームドミルクとホイップクリームを足したのが、カフェ・モカ。
お湯でかなり薄めたのがアメリカーノ。

ラテはイタリア語で牛乳、マキアートは染みという意味なのです。
ということは、ほうじ茶ラテはほうじ茶に多めのスチームドミルクに
ミルクフォームを少し足したものということになるのかな??
なんとな〜くで頼んでいたので勉強になりました笑

ちなみにフラペチーノはシェイクのような冷たい飲み物ですが、
フラペチーノという名前はスターバックスの登録商標なんですよー。

喫茶・カフェ業界で上場しているのは現在5社です。
(5社の売上高ランキングはこちら♪)
みなさんが好きなカフェは何位でしたか?

では、また明日!

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930