こんにちは!hikaru です。

今日は湿気がすごいです。(東京)
ジメジメするのは嫌ですね。。。

キヤノンが、デジカメの生産を完全無人化するそうです。

これまで、作業員が複数の工程を受け持つ「セル生産」
微細部品の組立をロボットに任せる「マシンセル」
といった方式で生産性の向上をねらってきましたが、
生産ラインの完全無人化は世界初の事だそうです。

2015 年には、主力工場の大分、交換レンズの拠点の宇都宮にある
組立工程の一部を完全自動化する予定だそうです。

日本の製造業は、人件費削減のために生産拠点を海外に移してきました。
キヤノンは、この自動化によってコストを削減し、
ものつくりの基盤が日本に残ることを狙っています。

いままで工場に務めていた方々は、工場の生産管理・成長分野の新規事業部門などに
移し、雇用を自社で吸収するそうです。

僕は実は写真が趣味で、キヤノンのデジタル一眼を持っているのですが、
これからデジカメ関連製品が安くなったりするのかな。笑
ちょっと期待しています。

それではまた!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930