本日からディレクターズでお世話になるインターン生の岡戸です。
よろしくお願いします。

私はコーヒーが好きなのでドトールコーヒーについて調べてみました。
ドトールは結構どこにでもあるし、入りやすいのでよく行きます。
ドトールの関連のエクセルシオールも好きで行くんですけど、カフェラテを頼んだらハートのラテアートが施してあったのにはびっくりしました。
チェーン店でもレベルが上がっているんですね。

「ドトール」の名前の由来について調べてみました。
1958年、創業者の鳥羽さんは単身でブラジルに渡り、コーヒー農園で働いていました。そして、この地に下宿していた住所こそが、「ドトール・ピント・フェライス通り」という場所でした。
農場で働いていたときの事を振り返り「苦労した時の初心を忘れないようにしよう!」という思いを込めて「ドトール」という名前にしたそうです。
ちなみに「エクセルシオール」はラテン語で「優れた」、「気品のある」あるいは「常に向上する」を意味する単語です。ドトールとの差別化ですね。

ひねりはないけど、鳥羽さんのコーヒーへの熱い思いが込められていていいですね。ドトール好きの友達にも今度話してみます。

私はコーヒー好きが興じて今「イタリアントマト」でバイトしてるんですけど、「イタリアントマト」の名前の由来・・・見つけられなかったですね。
なんか由来とかなさそうな単純な名前だけど笑
でも、どんな店なのか名前を聞いただけでわかりやすいのでこれはこれでとってもいいですね!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031