朝食はパン派なくらいパンが好きです。
こんにちは、あいぼです。

さて、私の好きなパン屋さんのひとつは
「アンデルセン」です♪
特に好きなのがデニッシュ♪
あのサクサクした感じが大好きです〜

アンデルセンができたきっかけが、
創業者の高木氏がデンマークのコペンハーゲンのホテルで
たべたデニッシュに感動したのがきっかけだそうです!
その後日本に帰って、今のアンデルセンで売られている
ディッシュペストリーを日本で初めてつくったんだそうです〜
アンデルセンのコンセプトは、「デンマーク」。
お店の名前は、デンマークの童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセン
からきているそうです!
デニッシュもおいしくて大好きですが、北欧好きなので、お店の雰囲気も
完全にストライクです☆

ちなみにアンデルセンは、広島県でオープンしたお店だそうですが
アンデルセンの広島店は、もともと三井住友銀行の広島支店で
原爆の被害にあった建物を買取り、立替を行わず大改装して
昭和42年にオープンしたんだとか。
創業者の高木氏の想いなどもあり、デンマーク王室も訪問したらしいです!

パン屋の歴史もなかなか奥深いですね〜!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031