こんにちは。

わりと最近ですが、kmonosトップページに証券番号、会社名で検索する
検索窓がどどーんと設置されたのをご存知でしょうか?
途中まで文字を入れようとすると、プルダウンで候補が出てきます。
私は「沖電気工業」についてちょっと調べようとしたのですが、「沖電気工業」
と一緒に「日置電機」(ひおきでんき)も出てきました。
せっかくなので今日は日置電機の話題です。

日置電機は長野県上田市にある電気計測器を作るメーカー。
電気計測器と言うと何となくピンとこないですが、電気はもちろん温湿度、
振動、磁気、光などあらゆる物理現象を測定することで、化学技術の発展を支える
産業のマザーツールと呼ばれている超重要なものなのです。
ちなみに創業者は日置美三さん。
創業者の名前から会社名をつけたタイプの社名ですね。

そんな日置電機では、今度の土曜日に社会貢献として「HIOKI祭り」という
お祭りが開催されるそうです。(詳細:外部リンク
ステージでの演奏や屋台、また今年3月12日に震災のあった栄村の特産品を
販売し、復興支援も行うのだそうです。
東北大震災の陰で支援が遅れがちだった栄村の復興を支援しよう、という
取り組みは、地元の企業らしい素晴らしいものだと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930