こんにちは。
なんかいい株主優待ないかなあーといろんな会社の優待情報を
調べていたんですが、意外に多いのがお米。
お米って、確かにほとんどの人が必要だし、「鉄板」な優待と
言えるのかもしれませんね。
しかも、いいお米って、本当においしいんですよね!
たまーにいつも買っているお米の3倍くらいの値段のお米を
もらったり(買えない。。)すると、おいしさにびっくりします。

株式会社フコクの株主優待もお米。
新潟県長岡市小国町の「棚田米」で、魚沼産コシヒカリと並ぶくらい
の品質だそうですが、手作りのためあまり市場に流通していないのだとか。
これはプレミアム感たっぷりですね。

でもそれ以上にすばらしい!と思ったのはフコクの事業。
フコクのメイン事業は、自動車のワイパーブレードラバー(ワイパーのゴム部分)
の生産なのですが、何と国内の自動車メーカーすべてが
フコクのOEM製品を使用しているので、国内シェアは100%!
海外市場でも約35%と、質・量ともに世界NO.1の実績を誇っているのです。

海外製品の安さに対抗できるだけの品質があるということですよね。
この実績の背景には、絶え間ないテクノロジーへの追求があったのだそうで、
表面処理の工夫、材料開発、カットやコーティングといった技術を磨き、
工夫に工夫を重ね、顧客の信頼を勝ち取ってきました。

今度車に乗る時には、ワイパーを見て、そんなフコクの努力に
思いを馳せてみたいと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930