こんにちは

今日は野菜の食べ放題のできるお店でランチしてきました。
夜遅くなってしまうとしっかりとした食事が出来ないので、
ランチでお野菜を摂れるのはありがたいですよね。
そういえば長崎ちゃんぽんのリンガーハットでも、
意外と野菜がたくさん摂れるのです。

ということで本日は株式会社リンガーハットの社名の由来を。

リンガーハット(RingerHut)のリンガーというのは人の名前だそうです。
長崎といえばグラバー園ですが、ここにリンガー邸もあるのだそう。
このリンガーさんも長崎で貿易商をしていたイギリス塵だそうで、
そのお名前にあやかったのだとか。
また、ハットというのは「小屋、小さな家」という意味だそうで、
「リンガーの小さな家」ということになります。

実はリンガーハットのはじまりはちゃんぽんではなくとんかつなのだとか。
いまでもとんかつ浜勝はリンガーハットグループとして新宿や秋葉原などに
店舗を展開しています。

うう。。。ちょっとおなか空いてきちゃいましたね。
ではまた!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930