こんにちは。

突然ですが、私、宝石の中でダイヤモンドが一番好きです。
なんだか普通の女子みたいですね!(普通の女子なんですが。)

学生のころは人工ダイヤモンドとも呼ばれるキュービックジルコニアが
値段も安く、やたらとギラギラしているので大好きでしたが、
今となってはやっぱり小さくても本物のダイヤモンドがいいなあと。
年をとるって、なかなか不便なものです。。。

ダイヤモンドは4月の誕生石で、石言葉は「永遠の絆・純潔・不屈」だそうですよ。
この機会(?)に恋人にプレゼントしてみてはいかがでしょう、なんて。

ところでダイヤモンドといえば、アクセサリーだけでなく、その硬さを
生かした「ダイヤモンドかかと角質やすり」などもありますよね。
うちにもあって、これでかかとをこすると素早くピカピカなかかとに!
きれいなだけじゃなく、きれいにしてくれるものでもあるんですよ。

上記は家庭用ですが、工業用としても、研磨や切削加工
(ルータービットやヤスリ、ガラス切り)などに使われています。

ダイヤモンドやすりを作っている主なメーカー

旭ダイヤモンド工業
名古屋ダイヤモンド工業

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930