こんにちは。

今日はちょっと気の抜けてしまう小ネタをひとつ。
それは、「アンデスメロン」の名前の由来です。
雑学好きな方なら、もしかしたらご存知かもしれないですね。

私は、メロンが大好きで、結婚する前には夜ごはんがメロン1個
(一切れじゃないですよ)なんて時もざらにありました。
でもこういう変わった食事は、1人暮らしだからこそできることです。
(遠い目)

よく食べていたのはアンデスメロンかハネデューメロン。
どちらもメロンとしては安くておいしい。
ハネデューメロンの方は、なんとなくハニー(蜂蜜)がからんでいると
思っていたのですが、アンデスメロンの方はあまり考えたこともないですが
アンデス山脈あたりでタネが、、、という話なのかと思っていました。

しかし!
アンデスメロンは日本で、サカタのタネが開発した品種なのです。
栽培するときにも病気に強く、買うときにもあたりはずれがない。
だから、「安心です メロン」。でもそのままじゃあまりにも。。。
なので、「アン(しん)デス メロン」となったそうな。

ほんと、力が抜けてしまいそうなトリビアですが、おいしいからいいか。
あー、メロンを食べながらメロンジュースが飲みたいです~

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930