こんにちは

なんていうか、お腹がとても空いていてうどんが食べたいです。
ここ数年で、セルフ式のうどん店が都内にもたくさん出来てきて、
安いし美味しいしで割とよく利用しています。

やっぱり有名どころで言うと
「はなまるうどん」か「丸亀製麺」かなぁと思うのですが
皆さんはどのうどん屋さんが好きですか?

ところでこの2つのお店、どの企業と結びついているかご存知でしょうか。
はなまるうどんは吉野家ホールディングスグループ。
丸亀製麺は株式会社トリドールの主力事業なのだとか。

私は自宅の近所に丸亀製麺があることもあって、
どちらかというと丸亀製麺の方が馴染みがあるのですが
ここでちょっと2つのうどん屋さんの歴史を紐解いてみましょう。

はなまるうどんは2001年に香川県(本場!)で設立。
東京に進出したのは2002年、渋谷公園通り店が都内の1店舗目だそう。

一方の丸亀製麺は2000年に1号店を兵庫県にて開店。
東京進出は2004年の、品川店が都内の1店舗目だそうです。

店舗数で言うと
はなまるうどんはは2010年11月時点で250店舗突破、
丸亀製麺は2010年3月時点で329店舗となっており、
現時点では丸亀製麺の方が優勢。

会社の近辺には上場していないうどん屋さんもあるので、
ぜひとも美味しくて安いうどん屋さんが増えていくといいなと思っています。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930