こんばんは

本日お誕生日の社長さんの中でスカパーJSATホールディングスがありましたので
今日はスカパー!について調べてみました。

スカパー!の「!」は必須ですよね。
もともとは有料多チャンネル事業を行っていたスカイパーフェクTV!と、
衛星事業を行っていたJSAT株式会社が経営統合して、今にいたっているのが
スカパーJSATホールディングスという会社です。

デジタル放送の草分けとも言われるこの会社は
JSAT時代の1989年に日本初の民間通信衛星を打ち上げるなど、
古くから日本やアジアの衛星通信を支えている会社です。

そして、私が非常に気になっているのがスカパー!のロゴマーク。
耳のない象のような、目のあるお化けのような・・・。
必死に調べてみたのですがなかなか情報がありません。

そんな中ようやく見つけたのが、「楽天みんなの会社探し(外部リンク)」に掲載されていたこのコメント。

Q:ロゴマークに込められた想い
A:スカパーのロゴになっている、オバケのようなペットマーク。これ、実は「スカパー」の”Sky”と”Perfect”をヒントに、デザイナーさんが考えたものなんです。名前はまだありません(笑)

そ、そうだったんですか。随分前からこのロゴありましたよね・・・?
スカパー!のツイッターもあるのですが、ここでは語尾に「~ばけ」と付けていたりして、
「ばけ君」「ばけばけ君」という隠れた名称があるようです。
ちなみに私のお気に入りはスカパー!PRアカウントのアフロタイプです。(外部リンク

謎のロゴマーク(キャラクター?)ですが、
もし彼のプロフィールが明らかになったらまたご紹介しようと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930