車も電池

| 小ネタ! |

こんにちは!

パナソニック株式会社をとりあげようと思います。

今日の新聞でパナソニックが電池事業を2倍に拡大するという記事を目にしました。

単に「電池」といわれると、今まで電池を買った理由がほとんど携帯ゲーム機のため(最近はほとんどが充電ですが、、、)だったので「なぜ今にきて電池?」と不思議に思いました。

記事を読み進めてみると、車向けの電池事業の売上高を2021年に昨年度の二倍にすることが目標とのこと。テスラ、トヨタとの取引もあるとのことで、自動運転車社会が近づいてきているのかなと感じます。

自動運転でよく問題になるのがトロッコ問題(犠牲者を出さざるを得ない決断を強いられたとき、どう判断するのか?)ですが、どう対処していくのでしょうか。これからの自動運転の行方に注目していこうと思います。

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930