いろいろないろ

| 小ネタ! |

こんにちは。
私達の身の回りには、様々な色がありますね。
例えばプラスチックは本来、白みがかった半透明なのですが、顔料を練り込むことで、様々な色になります。
また、私達の着ている服などは、白色の糸に染料を染み込ませることで色がついています。
今日は、顔料や樹脂を製造している大日精化工業株式会社を取り上げたいと思います。
大日精化工業は、染料や樹脂などを作っています。
顔料というのは、色を付けるための素材のうちで水や油に溶けないもののことで、塗料、プラスチックの着色剤、印刷に使われるインクやトナーなど、幅広い用途があるそうです。
また、大日精化工業は、樹脂などの高分子素材を製造しています。これらはコーティング剤であったり、着色剤であったり、接着剤であったりします。
他の顔料を製造している企業も、樹脂製造事業を行っていることが多いので、やはり顔料とは親和性が高いのでしょうか。
わたしたちの身の回りの色々なものが”色付け”されているんですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930