もうすぐ子供の七五三のお祝いをするので、写真どこでとろうかなーと
たまに考えます。
私はどちらかというと、そういうのに熱心でない親なので、こんなに
ぼんやりした感じですが、ちゃんと節目節目、記念写真を取っている
親御さんも多いようです。

そんなとき便利なのが子ども向け写真館。
街中の個人写真館でも、大人ならいいのですが、子供はなにしろ
笑顔を引きだすのが大変なので、写真のプロであるだけでなく
子供の扱いもプロ、にお願いしたいというのは、
子供を持つ親なら誰しも思うことではないかと思います。

そんな写真館、大きなチェーン店は3つあります。

ひとつはご存知、スタジオアリス
写真スタジオの中で最大手のこのスタジオ、トイザらスと提携しているので
トイザらスの中によくあります。

写真専門店、カメラのキタムラが経営しているのがスタジオマリオ。
こちらは子供の扱いはもちろんですが、写真専門店ならではの
安心感があります。

もうひとつ、写真専門店のパレットプラザなどを展開している
プラザクリエイトが運営しているのはスタジオパレット。
こちらは2010年10月現在、撮影料が無料となっています。

でも、パレットプラザ以外の2店も、『撮影料』はごくわずか。
じゃあ何でお金を取るのか、というと現像代です。
撮影に時間をかけても、何枚の衣装を着ても(どのスタジオもお宮参りから
七五三、成人式用など、あらゆる衣装を揃えています)、
撮影料はあまりかからないのだから、たくさん撮りたくなっちゃいますよね!
そしてたくさん撮れば、当然たくさん欲しくなる。。。
なーんてうまい仕組みなのでしょうか。

ただ、この仕組みをいろんな写真館が導入したため、どのスタジオも
今後は競争が過熱、経営が厳しくなるのでは、という見方もあります。

どんな仕事にも言えることですが、生き残っていくって大変ですよね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930