こんにちは。

1年ほど前、自宅近くにリサイクルショップのトレジャー・ファクトリーが開店し、
時々お店をのぞくようになりました。

リサイクルショップというと、ブランドバッグ、貴金属、あるいは本、CD、ゲーム
などがすぐに思いつきますが、こちらのショップでは家具から洋服、靴まで
いろんなものがそろっていて、店名の通り、宝物を探すような感覚で
洋服などを見ていると、時間があっという間に過ぎてしまします。

トレジャー・ファクトリーができたのは1995年の5月。
当時学生だった野坂氏が、まだ利用可能な家具や家電が廃棄されているのを見て、
ビジネスチャンスが存在すると感じたのが、設立のきっかけなのだそうです。
既存のリサイクル店を約50店舗も視察し、調査を重ね、トレジャー・ファクトリーを
設立しました。

幅広い商品の品ぞろえ、また状態の良いものを取り扱う、保証をつける、など、
既存のリサイクルショップの概念を覆すようなお店を作り、
現在ではフランチャイズ展開も含め店舗数は40店以上、
2007年12月 東京証券取引所マザーズに上場も果たしています。

社名の由来について、野坂氏は言います。

「社名の由来についてお話しますと、”品物”というものは、その持ち主に必要性が
なくなった時点で、その価値が失われてしまうものです。
その品物に、もう一度価値を与え世の中に送り出していく工場、宝物を生み出す工場に
したいという意味で、社名を”トレジャー・ファクトリー”と名付けました。」

経済不況や環境問題への意識の高まりなどの影響で、リサイクルショップ業界には
追い風が吹いているといえる現代。
私も、リサイクルショップをうまく活用して、無駄のない生活を心がけようと思います!

株式会社トレジャー・ファクトリー
https://kmonos.jp/3093.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031