自作スタンプ

| 小ネタ! |

こんにちは。4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s

2011年に誕生したSNSのLINE。
誕生当時はちょうどスマートフォンを所持する人が増えているころで、
まず最初にダウンロードするアプリの代表格だった気がします。
チャット形式でスピーディーに連絡を取れるLINEはかなり使い勝手がよく、
メールと電話に取って代わった連絡手段として、爆発的に普及していった印象です。

ゲームができたり、買い物ができたり、テレ東でアニメ化したり、小学館や集英社でコミック化したり……。
今後LINEはどこへ向かっていくのでしょう。

さて、トークに欠かせないものといえばスタンプですが、
最近変わったスタンプをたくさん見るようになりました。
公式のものに加えて、クリエーターズスタンプという一般ユーザーが販売できるスタンプの人気が上がっています。
私もいくつか購入していて、studyさんのゆるーいネコのやつとか、しりもとさんのシュールなやつが特にお気に入りです。

このクリエイターズスタンプ、うまいこと人気が出たらかなり儲かりそうだなーと思っています。
まぁそんなに簡単にはいかないと思いますが……。
儲かりたくても儲かりたいわけではなくても、スタンプが作りたい!という人向けに、
アドビシステムズ(非上場)がLINEスタンプ作成セミナーを行うそうです。

内容は、スタンプクリエイターの方が登壇し、
・キャラクター作成法
・使用したツール
・ヒットスタンプ作成のアドバイス
をトークセッション形式で聞けるのと、

アドビシステムズのマネージャーの方が、
「PCやスマートフォンを利用した、アドビ製品でのスタンプ作り」
を伝授してくれるのだそうです。

スタンプを作りたいけど何をすればいいかわからない、といった方向けな感じがしますね。
また何か面白いスタンプが誕生するといいですねー。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930