JR渋谷駅の大工事

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は渋谷駅の工事についてご紹介します。

JR渋谷駅は現在、山手線と埼京線のホームが遠く離れています。
わりと距離があり、乗り換えの際は少々歩くことになります。
私もよく利用しますが、遠いなと感じるくらいには距離があります。

このたびの工事でJR東日本は、埼京線のホームを移動させ山手線と並ぶ形にするそうです。
完成後はホームの位置が北へ350mも移動する予定だそうです。
この工事は2020年には終了する見通しだそうです。

確かに山手線と埼京線が並ぶ形になると便利ではありますが、
山手線と埼京線それぞれの、渋谷駅での乗降者数を考えると
並ぶ形にするのは良くないのではないかなと…と思います。
ホームが離れている現在でも山手線と埼京線それぞれの
ホームでは人があふれかえっているのに、
一緒になってしまったらどうなるんだろうと思ってしまいます。

しかし、移設自体は2020年を目途に行われますが、
渋谷駅全体の工事も行うそうで、そちらは2027年を目途に行われるそうです。
つまり、移設後多少窮屈だったとしても後々快適になるという可能性が
ようです。

新しい渋谷駅は一体どんな形になるのか今から楽しみです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930