こんにちは
今朝はめっきり涼しくなってしまい、お布団から出られませんでした。
そんな朝でもとりあえずiPhoneで見るのがツイッター。
「おはようー」なんてつぶやきを見ると、起きなきゃ!って思うんですよねー。

あまりハマってないよ、という方もいるかもしれませんが、
いまやテレビでもその名を聞かない日はない、というくらい日本にもなじんできたツイッター。
当初は海外のサービスだし、今までなかった感じでよく分からないし、
そもそも英語で書いてあるから意味が分からないよ!と思っていた方もいるかもしれません。

日本語版サービスが開始されたのは2008年4月。
上場企業である株式会社デジタルガレージが米国ツイッター社に投資、
本格的に日本展開が行われ、徐々にそして確実に日本人に浸透、
テレビ等のメディアに大々的に取り上げられたことも関係し、現在のような発展を遂げました。

デジタルガレージの沿革は興味深く、インフォシークやカカクコムにも関わりがあります。

ツイッター大好きだけど、今まではどんな会社が関わっているのか、考えたこともありませんでした。
よく使っているウェブサイトの運営会社や歴史を調べてみると、意外なことがわかるかもしれませんね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930