サンリオキャラクター大賞

| 小ネタ! |

こんにちは。

5月10日から、今年のサンリオキャラクター大賞が始まりました!
いわゆるサンリオキャラ総選挙みたいなものです。
一昨年にこの存在を知ってから、毎年動向が気になっています。

サンリオキャラクター大賞は、元々サンリオが発行している月刊紙の「いちご新聞」上で、1986年から毎年実施されていたのだそうです。
2010年から、インターネット上とサンリオショップからの投票が可能になりました。

いちご新聞のwikipediaページに、過去の結果が全部載っています。
意外なことに、一番有名であろうハローキティが1位に登場したのは、1998年から。
1998年からは、毎年ハローキティとマイメロディが激しく1位争いをしています。
ちなみに、キティが誕生したのは1975年です。
最近誕生したイメージのあるマイメロディも同年でした。

では、1998年以前はどうなっていたのでしょうか。
見てみると、「ポチャッコ」「けろけろけろっぴ」「スヌーピー」が人気な印象でした。
私はポムポムプリンに最近ハマっていて、今回の大賞でも欠かさず投票しています。
そんなプリンは、ハローキティが初めて1位になった1998年の1年前、1997年に最初で最後の1位を獲得しています……。
今回こそ頑張ってほしいのですが、最近「ぐでたま」や「シナモロール」や「KIRIMIちゃん.」などの強敵が多く、厳しい戦いになりそうです……。

そして今回注目しているダークホースが、現在アニメ放送中の音楽ゲームアプリ「SHOW BY ROCK!」に登場するバンドキャラクター達です。
このゲームに登場するキャラクターは、元々サンリオらしい動物系の姿をしているのですが、
サンリオらしからぬイケメン&美少女な人間の姿にもなるので、話題となっています。
去年、ビジュアル系ロックバンドの「シンガンクリムゾンズ」と、ガールズバンドの「プラズマジカ」がキャラクター大賞に初参加しました。
しかし、どちらのバンドも20位以内には入れませんでした……(20位までしか結果が出ていないので順位不明です)。

今回はこの2つのバンドに加え、新たに3つのバンドを加えて5枠出場しています。
なんと、今回入賞するとあのマクドナルドのハッピーセットに付くおもちゃになるらしいです!!!
アニメ効果で、ぜひ頑張ってほしいところです。

みなさんも、「子供のときあのキャラクター好きだったな~」とか、「こんなキャラクターいたんだ!」とか、楽しみながら投票してみてはいかがでしょうか。
もしかしたらハッピーセットになるかもしれませんよ~。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930