イオンとアトレ

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日から新年度が始まりますね。
私も今日から社会人です。よろしくお願いします。

春といえば引っ越しシーズンだと思います。
私もつい最近、一人暮らしを始めましたが、引っ越し業者や不動産会社がどこも混んでいました。
そこで、今日は上場している不動産会社の一覧を眺めてみました。
たくさん並ぶ中、パッと目に入ったのがイオンモールラ・アトレです。

イオンモールといえば、今やあちこちに展開しているショッピング施設として有名ですが、この施設の展開・運営をしている一つの企業名でもあったのですね。
元々1911年に生糸商として設立した会社だったようですが、1970年にジャスコ(現イオン)に買収されました。
本社は、イオンの本社と同じく千葉市のイオンタワーにあります。

ラ・アトレは、名前から駅ビルのatreを運営しているのかと思いました。
しかし、atreを開発・運営するアトレという会社が別に存在しました(こちらはサービス業界でした)。
ラ・アトレは、新築と中古(リフォームなど)の両方を広く手掛けている会社です。
上場企業の内、新築と中古両方を扱う会社はかなり少なく、それぞれの専門に特化した企業が多いそうです。
ラ・アトレはこの逆を取り、全分野の事業を幅広く扱う総合不動産企業を目指しています。

今日は2つの企業を比べてみましたが、片やショッピング施設の開発運営、片や総合事業と、同じ不動産企業でも大きな違いがありました。
同じ業界で、扱う事業が異なる会社を比べてみると面白そうです。

それでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930