こんにちは。

今日3月5日は故・安藤百福氏の誕生日。
今年で生誕105周年になるそうです。

安藤さんは日清食品の創業者で、「チキンラーメン」や「カップヌードル」などのインスタントラーメンを発明しました。
今日のGoogleの日本検索トップページは氏をモチーフにしたかわいらしいデザインになっています。

安藤さんが世界初のインスタントラーメンとしてチキンラーメンを発明、あわせて日清食品を創業したのは1958年。48歳の時でした。
開発までは1日なんと4時間睡眠、しかも1年間1日も休まず、一人で研究を続けたそうです。

今日では一番手軽な食品の一つになっているインスタントラーメンですが、1971年、安藤さんが61歳の時に発明したカップヌードルは高価だったためなかなか店頭に並ぶことがなかったそう。
そこで考え出したのが、お湯の出る自動販売機でした。これが一気に全国へと広まり、1年間で約2万台が設置されたとのことです。
加えて1972年の浅間山荘事件で、警視庁機動隊がこの商品を食べている姿がテレビで放映されたことも相まって大ヒットしました。

安藤さんの製品開発の意欲は晩年まで衰えることはなく、氏が91歳の時に日清食品は宇宙食の開発に乗り出しました。
NASAとの共同開発で、2005年に宇宙ラーメン「Space Ram(スペース・ラム)」が見事宇宙へと飛び立ったそうです。
これが安藤さん95歳の年で、氏はその約1年半後、97歳で亡くなります。
宇宙ラーメンの開発には直接携わってはいないでしょうが、半生を捧げたインスタントラーメンがついに宇宙まで飛び立ったことは言い尽くせない喜びがあったことと思います。

今日は安藤さんモチーフのGoogleのロゴが4種類あってどれもとても可愛らしいデザインだったんですが、長年研究に打ち込んだ姿などが描かれていてなんだかとても感動してしまいました・・・。

ではでは、今日はこの辺で。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930