こんにちは

本日はセブンイレブンの記事です。

セブンイレブンが2017年までに地域限定商品を現在の1割から5割に高めるそうです。
これまでは日本全国どこにいっても同じ商品がある画一的な品揃えでしたが
全国を新たに9地区わけて、それぞれに地域の嗜好にそった商品をだすそうです。

地域

コンビニは便利な分、どこにいっても同じ商品があり均質的だなと思うことがあったので
とても興味深い戦略だなと感じました。

実はすで関西では実験的に地域の嗜好をとらえた商品開発を始めているようです。
例えば関西のだしで作っただし巻き玉子を出したところ全国でも投出して売り上げが大きかったそうです。

今まで同じもの大量につくって全国で販売する効率がいいやり方から
地域それぞれにそくした商品を販売する方向へシフトすることで
企業にとっては売り上げが大きく伸びる可能性がありますし、
われわれ消費者にとってもより好みの商品がラインナップする。

セブンイレブンにとっては大変なことですが、どちらともwin-winになる
戦略だなと思いました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930