こんにちは

本日はIT業界に関する話題です。

NTTデータは、今年グローバルトップ5のITサービス企業に飛躍すべく
新しい技術を開発するそうです。

それが、コンピューターソフトのプログラムをコンピューターに書かせる「開発自動化」の技術。

コード

システム開発といえば、従来はシステムエンジニアやプログラマーが納期に間に合わせるために徹夜でプログラムの作成、動作確認するといったことが当たり前でしたが、このプログラムの作成と確認テストの作業を原則として、人間ではなくコンピューターに代替させようとしているそうです。

これまでもこのようなことは話されていましたが、すぐ先まできているんですね。プログラムをプログラムで書くことで、プログラマーを単純作業から解放するだけでなく、開発作業の高度化やスピードアップをもたらし、事業の生産性の向上にもつながります。

この技術が完成するとき、IT業界はどうような働き方になるのだろうかと感じました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031