こんにちは。

最近キャッシュカードを使ってコンビニでお金をおろそうと
思ったら、読み取りできずお金を取り出せませんでした。
最近ちょくちょくこんなことがあったので、
今日銀行に行って聞いてみました。
ICチップがおかしくなったのでは、とのこと。
コンビニATMではICチップの情報を読み取って
取引がされるみたいです。なるほど~。。
新しいカードが届くまでしばらくかかるそうですが、
磁気を読みとって取引ができる機械のほうで出し入れが可能だとか。

ICチップって銀行のキャッシュカード然り
免許証や携帯だったり、色々なものに入ってますよね。
今は学生証に入っているところもあるようです。
2001年に日立製作所が開発したICチップは
0.4mmの角チップで、肉眼ではほこりと間違えてしまうかも、
というくらい小さいです。
もう10年以上前のことですから今の技術は
どうなっているのでしょうか。。恐ろしいですね~

kmonosのICチップ・カード業界の分類によると
この業界ではパナソニックソニー東芝が上位3位でした。
ソニーのfelicaは2011年のニュースによると
次世代のfelicaICチップを搭載したICカードだとか。
セキュリティの暗号化や認証方式が以前より難しくなったとか、難しいことが書かれていました。
気になる方は調べてみてください。笑

それでは~。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031