こんにちは、aicoです。
ネタがなくて困っていたら先輩がネタを提供してくれました^^
持つべきものは優しい先輩〜〜♪

私の地元、茨城といえば田んぼ!田んぼ!田んぼの町なのですが、
先日、茨城新聞が日本電気株式会社(NEC)の「田んぼ作りプロジェクト」の
酒仕込み神事「洗い付けの儀」が行われた事を報じていました。

でもなぜNECが田んぼを…!?と思いますよね。

茨城の霞ヶ浦には絶滅寸前の水草「アサザ」があり、
近隣の小学校が主体となってアサザを救うため、
霞ヶ浦再生事業というものがあるそう。

住民だけではなく企業もその事業に参加していて、
NECでもその一環としてグループ社員や家族を対象に
「田んぼ作りプロジェクト」を行っています。
収穫されたお米は地元酒蔵白菊酒によって日本酒になります。
2004年から開始されたこのプロジェクトは、
いまでは参加者が延べ7800名に達するプロジェクトにまで成長しました。

ちなみにこのプロジェクトで作られたお酒の名前。
その名も「愛酊で笑呼」(あいてぃ で えこ)。
無農薬無化学肥料で作った日本晴というお米を使った純米酒です。
残念ながら非売品の様ですが、飲んでみたいなぁ〜

では、また明日♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031