こんばんは。

今日から始まったテレビドラマ『あぽやん』。
ドラマを見るのは久々ですが、小説を読んだことがあって面白かったので
観てみようかなと思っています。
実はクモノスにもこの小説に絡んだコラムがあったりします。
経済小説で読み解く業界・企業動向「旅行業界」

という事で今日は空港にまつわる企業を1つご紹介しますね。
全国の空港や航空機の運用・運行を、24時間体制でサポートする会社、
株式会社エージーピー

航空機は空港に駐機中、次のフライトのためにさまざまなメンテナンスを行いますが、
その作業に必要とされる電気や空調を供給する動力事業部、
空港設備のメンテナンスを担当する整備事業部、
フードカートなどを開発する付帯事業部。
この3事業を同社は行っています。

旅行業界はいつの時代も人気で、私もできることなら各種旅行会社やANAやJALに入ってみたい気持ちが
学生時代にはありましたが、旅行に関わる企業って、そういう目立つ会社ばかりではなくて、
同社のような飛行機のメンテナンスをすることで旅行を支える企業などもあったのにな、
と今は思います。もっといろいろ調べればよかった!
クモノスには一見目立たないけれどとっても大事な役割を果たしている会社がたくさんあるので、
是非、あちこち覗いてみてくださいね。

それでは今日はこのへんで。
また明日~。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930