こんにちは。hikaru です。

僕は親の影響で山好きで、
よく親に連れて行ってもらっていました。

山道をよく走る方は分かると思うんですが、
斜面全体がコンクリートになっているところや、
落石防止のネットやフェンスがあると思います。
高速道路でも、左右が斜面になっている所はコンクリートが
網目状になっていたりしますよね。

ああいう、道路工事などによってできた人工的な斜面の事を
法面 (のりめん) といいます。

法面の工事を手がける企業のひとつが
日本乾溜工業株式会社です。

法面防災関連事業として、
さきほどのコンクリや緑化による補強工事や
防護策やネットによる落石対策をしています。

また、道路標識、防護策、道路鋲、区画線、防音壁など、
交通関連のさまざまな物を作っています。

他にも、備蓄用食料や感染症対策マスク、ヘルメット、安全帯、安全靴など、
全体的に防災・安全を軸に置いたものを作っています。

会社の理念は、
「環境にやさしく安全な社会の創造に向けてあくなき挑戦を続ける。」
だそうです。

“日本乾溜工業” という社名は普段あまり目にしないのですが、
意外といろんな所に関わってそうな企業ですよね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031