こんにちは。hikaru です。

岐阜県の地方銀行、大垣共立銀行が、
手のひらの静脈認証を利用して、
キャッシュカードや通帳なしで利用できる
ATM での取引を全国初で始めました。

本日までに、岐阜・愛知・三重・滋賀などの 18 店舗
駅構内の ATM などで利用できるようになっているそうです。

カードをなくしてしまっても認証ができ、
「あなた自身がキャッシュカードになれる」と、
災害時などに対する強さをアピールしています。

ただちょっと怖いなと思うのは、
生体認証はパスワード (静脈パターン) が変更できないという点です。
一度破られてしまったら、対処方法が無いのです。

ですが、東日本大震災の時のように、
実際にカードをなくしてお金を下ろせず困った、
というような事も起こっているので、
こういうのも対策として良いのかもしれませんね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930