» 2021 » 8月 » 6のブログ記事

東京オリンピックが始まって2週間、日本選手が多くのメダルを獲得し、テレビの前で盛り上がってる方も多いと思います。

コロナ禍の開催ということで、飲食店は遅くまでやっておらず、取材に来ている海外のマスコミは食事でコンビニ飯を愛用しているようです。

ここ連日、暑い日がつづいているため、アイスがとても美味しい時期ということで、とある外国人記者もコンビニでアイスを買ったところ、「世界で一番おいしいアイスを見つけた!!」という画像と共にツイート。

それが、森永製菓株式会社が誇るモナカアイス、チョコモナカジャンボでした。

モナカの内側を薄いチョコでコーティングすることでモナカのパリパリ感を維持し、中のアイスの中にも板チョコがあってさらにパリパリする。この美味しさは世界共通といっても過言ではありませんね。

記事にしていると食べたくなってしまったので、帰りにまとめ買いしちゃおうと思います。

見えるってすごいことですね

| 小ネタ! |

日本語には多くのことわざがありますが、中でも有名なもので「百聞は一見に如かず」というのがあります。
人間が外から得る情報の約8割は視覚によるという話も広く受け入れられており、皆さんも見えるということの重要性はご存じかと思います。
見えるということはとても信憑性の高い証拠となるので、どんなに怪しいものでも一度目で見てしまうと疑うことすら難しくなってしまいます。

生き物の体が細胞からできていることや、人の目には見えない小さな生き物がいるなどという話が常識として受け入れられているのは、昔の研究者が顕微鏡を通してそれを発見したからです。
その時代から顕微鏡の性能は大きく進歩しており、約300年前の最先端の顕微鏡で見えていたものよりも5000倍小さな物を見れるようになっています。
現在最も小さなものを見られる顕微鏡はMARS(原子分解能磁場フリー電子顕微鏡)と呼ばれる顕微鏡で、1兆分の1メートルの単位での観察が可能となるそうです。
小さすぎてわかりづらいですが、これは原子一つ一つを見分けられるほどの精密さです。

この顕微鏡を作ることのできる企業は何と世界に2社しかなく、そのうちの1社は日本電子株式会社という企業です。
日本電子株式会社は顕微鏡の中でも特に小さなものを見るのに適した電子顕微鏡という顕微鏡の製造を得意としており、世界シェアトップとなっています。
世の中にはまだよくわかっていないこと、受け入れられていないことがたくさんありますが、日本電子の作る高性能な顕微鏡は次の世代の新しい常識を作ることに多大な貢献をし続けています。

運動不足になっていませんか

| 小ネタ! |

こんにちは。

最近は気温が高い日が続いてますね。

新型コロナウィルスの影響と相まって運動をする機会が減っているのではないでしょうか。健康を考えると週に1度くらいは運動した方が良いと思います。

ですが、運動を普段あまりしない人がいきなりこの猛暑の中ランニングやウォーングをはじめると熱中症のリスクが高まるので危ないです。

そんな方に、ジムに行って体を動かすのはどうでしょうか。

今回は株式会社アークコアを紹介したいと思います。

株式会社アークコアはFC加盟により関東エリアでエニタイムフィットネスを展開しています。

室内で運動となると猛暑は防げますがコロナウィルスへの感染リスクが高まるのではないかと心配される人は多いと思います。

ですが、エニタイムフィットネスはマシンジム特化型でありマシン間隔も十分に確保されていて、空調設備による徹底された換気も行われているため密に室内でありながら密にならない空間となっているようです。

また、24時間営業していることもあり混雑状況を確認して避けることも可能ですので、運動をはじめたいと思っている方はお近くのジムに通ってみてはいかがでしょうか。

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031